Readブログ

元すき家店員二十歳の情報学生のつぶやき

MENU

【はてなブログを2週間利用して】収益化は?PV数は?Wordpress と比べてどう?

f:id:nao-read:20220227130013p:plain

 

はじめまして、なお(@nao_read0101)です。

 

「自分のブログって周りと比べてどうなの…?」

 

ブログをやっているとほぼ全員がこの悩みに直面すると思います。

私もこれを常に思いながら手探りで記事を書いています。

 

今回はそんな方のための指標に、またはてなブログWordpressの違いなどを話していきたいと思います。

 

今回話すにあたって、「お前WordPressのブログ書いてないだろ!!嘘つきがよぉ!」とお思いになる方もいるとは思いますが、以前祖母の経営している美容室のホームページを作った際にWordPressを用いたのでその経験をもとに話させていただきます。

どうかご勘弁を(土下座

 

 

 

2週間経過した結果報告

やっぱり、、ブログやめたくなるの、、?

正直自分は全く思いませんでした。

 

自分がブログを続けるためにしたポイントを3つにまとめました。

 

  • 周りに言ってやめにくい状況づくり!
  • SNSを活用したblog仲間づくり!
  • Google AdSenseは気にしない!

 

特に3つ目は気にしすぎると落ちた時などに「お前のブログは駄目だ」と天下のGoogle様に言われている気分になるのであまり気にせずに、気長にやっていくといいと思います。

 

PV数は?

次に2週間経過した私のPV数を紹介します。

f:id:nao-read:20220227143051p:plain

私の場合ほとんどがTwitterから見に来てくれる方です。

 

最初のうちはGoogleからの流入はほとんどありません。

なのでGoogleからみにくるひとが少ない。。と悩んでいる方も気長に頑張っていきましょう!

 

f:id:nao-read:20220227143550p:plain


出典:2週間経過 現在のtwitter

 

収益化は?

2週間経過して私の収益は。。。

 

ほぼ0円です

まぁ当たり前ですねwそんなに甘くはありませんw

 

しかし、先ほど見たらなんと少しだけ収益化されておりました!!

 

f:id:nao-read:20220227144922p:plain

 

たったの5円ですが少しだけでも自分の頑張りが認められたようでなにものにも代えがたい

喜びを得られます!

 

今回私忍者AdMaxというサイトをつかって収益化に成功しました。

 

忍者AdMaxとはクリック型広告で収益を得られるサイトで、GoogleAdSenseのように審査が厳しくなく誰でも簡単に始めることができます。

GoogleAdSenseが通らなくて落ち込んでいる方にお勧めです!!

 

はてなブログWordPressはどう違う?

はてなブログとは?

はてなブログは「子育てするお母さんにも使ってもらえるようなシンプルなブログ」を目指して作られた無料ブログです。そのため操作性も簡単で、初心者でもストレスなく利用できるできます。

私も初めて2週間ですがとても快適に利用できています。

 

WordPressとは

WordPressとは、いわゆるコンテンツマネジメントシステムCMS)というものです。 簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」ということです。

 

WordPressは、HTMLのコードがわからなくても、マイクロソフトのワードに文章を書いたり写真を挿入したりする感覚で、記事やニュースを更新していくことができます。

はてなブログWordPressをくらべてどう?

はてなブログメリットは?

それは何より、誰でも簡単に始められることだと思います。

 

WordPressでブログを始めるとなるとレンタルサーバを借りてドメインをどーのこーの…とたくさんの工程を経てやっとブログを始められるという段階です。そしてそこから記事が全く伸びないとなるとそこで心折れてしまうという方も少なくありません。

 

それに比べてはてなブログは登録すればすぐにでも記事を書き始めることができます。

デザインもある程度形が決まっていて後から少し変えれば自分なりのブログを作ることができます。

 

またはてなブログは無料で始められるのが最大のメリットだと思います。現在私は、はてなブログプロである程度お金は払っておりますが、それでもWordPressで始めるよりも安く済みます。

はてなブログデメリットは?

それはデザインの幅がWordPressに比べて少ないということだと思います。

はてなブログはある程度形が決まっていて始めやすいという反面、ある程度決まっているため大幅に変えるとなると相当な知識が必要になってとても 大変です。

 

また、WordPressユーザーにくらべてはてなブログユーザーは圧倒的に少ないということもデメリットにあげられると思います。

ユーザーが少ないということは周りに聞きたいという時に教えてくれる人がいないのでとても大変です。

 

そして最大のデメリットが、はてなブログのサイトがサービスを終了した場合今まで頑張って書いた自分の記事などもすべて消えてしまうということです…

考えただけでも恐ろしい…

 

結局どちらがいいの?

一概にはどちらがいいとは言えませんが自分の考えではプログラム初心者ははてなブログ、ある程度わかるよっていう方はWordPressなのかなと思います。

最初にはてなブログをえらんで知識がついていたのでWordPressに移行したいという時もデータをはてなブログからWordPressへ移すということも可能なのでやはり自分は初心者にははてなブログなのかなと思います。

挫折したときのお財布のダメージも少ないですしねw

 

今度自分もWordPressの方でもブログを書いていこうと考えているのでその時にはもう一度二つを比べた記事を書きたいと思います。

 

 

まとめ

今回は初めて2週間のPV数、収益、はてなブログWordPressを比べた時について話しました。

長くなってしまい申し訳ございません。最後まで見てくださりありがとうございました。

 

わからない部分、気になる部分などがございましたら、お問い合わせやTwitterのDMなどでお申し付けください。